復活、仙台。復活、宮城。

復活、仙台。復活、宮城。

ページビューの合計

2015年8月29日土曜日

地下鉄東西線 青葉通一番町駅

今日は12月に開業予定の仙台市地下鉄東西線、青葉通一番町(あおばどおりいちばんちょう)駅の見学会に行ってきた。この日は朝からあいにくの雨模様だった。仙台の中心部の駅を開業前に見学できるとあって、前から楽しみにしていたのだ。


藤崎前にて。向かいのビル「シリウス」の地下が、青葉通一番町駅だ。


いよいよ駅の中に入るよ。


エスカレーターで改札口のある地下深くまで降りる。


真新しい改札機。


いよいよホームを見学。


ちょうどタイミングよく、試運転の列車が駅に到着した。


東西線の2000系の車両と、ホーム柵の様子。


駅名標。東行き・荒井方面のものだね。


こちらは西行き・八木山動物公園方面だ。


 改札機のある階では、真新しいトイレの見学も。ピカピカできれいだったよ。


階段と通路も新しくてピカピカだ。


階段付近の様子。


駐輪場も併設されるのだ。台数は1000台とのこと!これも駅から直結。


最後に藤崎への通路。開業後はここを通って、すぐに藤崎で買い物ができるよ。楽しみだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿